ペリーのトレクル無課金攻略日誌

トレジャークルーズ無課金攻略

育成の優先度と効率の良い育成方法!

お初に!

の方ここまで読んでくださっている方どうもペリーと申します。

今回は育成について書いていこうかなと思います。

 

そんなの知ってるわ!

って方もいらっしゃると思いますが良ければお付き合いください。

個人的に育成の優先度に順番をつけるとしたら

1キャラクター強化+進化

2必殺技レベル強化

3能力開放

4限界突破と潜在能力開放

5海賊祭のステ強化

 

個人的には基本この順番に上げていけば間違いないと思ってます。

ただ最終的には全部強化したいのでその時のイベント冒険などで使うために優先順位が変わることもあるかもしれませんが基本自分自身はこの順番でやってます。

 

1キャラクター強化+進化

 

キャラクターの強化は亀やロブスターで基本行うと思ってもらえば大丈夫です。

亀にも種類があってもらえる経験値が違います。

 

f:id:toreclekun:20201002103238j:image

 

上の画像の姫カメ→タイロウカメ→ダイミョウカメ→タカラカメの順番に貰える経験値が少なく姫カメがカメのなかだと一番多いです。

 

基本やっていくとわかるんですが姫カメとたまにタイロウカメでレベルあげるので溜まってきたらBOX圧迫されるのでタイロウカメから下のカメは売却で構わないと思います^ ^

 

ここで気をつけたいのは上の画像では知属性のカメですが全属性に姫カメがいます!

f:id:toreclekun:20201002103825p:image

例えばこの速ドフィのレベルを上げるのに知属性の姫カメを使うと貰える経験値が少なくなります。

このゲームの最大レベルは99なのですがキャラによって300万 400万 500万と必要な経験値は違うのですが今回は500万必要なフェス限の時違う属性を入れたらどれくらい違うのかを見てみましょう。

 

違う属性の姫カメの場合

1体で貰える経験値が175000

必要なカメの数が29体

 

同属性の姫カメの場合

一体で貰える経験値が262500

必要なカメの数が20体

 

約9体損をするので4体のキャラを違う属性のカメで作り続けるとフェス限キャラの進化後の経験値丸々一体ぶん損をすることになるので必ず同じ属性のカメで強化しましょう!

 

もう一つ使うことになるのはロブスターです!

f:id:toreclekun:20201002105123j:image

上はGoogleさんから拾った画像ですが絵は同じですが枠によってレア度つまり貰える経験値が違います!

 

そしてこのロブスターはカメと違いどの属性にでも同じ経験値が貰えます!

 

銅ロブスター 3万経験値

銀ロブスター 33万経験値

金ロブスター 333万経験値

 

トレマの報酬なので貰えるターキーなどは貰える経験値が500万なので一気にレベルマになり必殺レベルも1確定で上がるのでここぞという強いキャラや、推しキャラに使いましょう^ ^

 

他にもたまにイベントでも経験値アイテムとして貰えるアイテムがあるので普通にプレーしてたらあまり困ることはないと思います^ ^

 

ただ姫カメの冒険が毎日あると思うのでそれはチョッパーマンのお願いを叶えるのにも効率が良いので必ずやりましょう!

 

キャラの進化アイテムは基本友情ポイントで時間がある時に回せば足りなくなることはないとおもいますが虹海賊ペンギンはスゴフェスをまとめて引いた後に足りなくなることがあります。

フェス限の進化に使うので困ることがあります。

その時は素材冒険を周りましょう。

 

そしてフェス限のキャラには超進化するキャラクターがいます!

 超進化するために必要な素材でスカルがあります。

ただスカルにも三種類のパターンがあり、一つはこの5色のスカルで、クリスタルスカルと言います。

トレクル フェス限クロコダイル 超進化 | はまおのトレクルメモ帳

 

これは決戦やコロシアムで襲来戦というのが一定の確率で出現して、クリアすると

ドロップするのも一体確率のアイテムです。

 

まず襲来戦が来る確立なのですが決戦で例えると

マスターで5%

アルティメットで20%

なので一番上の冒険でも確立的に1/4しかありません。

コロシアムのアンダーグランドとカオスでも同じだと思います。

さらにこのスカルが落ちる確率はおそらく10%~7%前後です。

これが前回書いた記事のトレクルの悪い所笑

 

toreclekun.hatenablog.com

 

難易度高いのは仕方ないにしてもドロップ率を上げるか、襲来戦確定のイベントなどがあればもっと良いかなと個人的な願いと言うかお願いです笑

 

二つ目は開放冒険と通常冒険から落ちるパターンです。

例えば下の画像のフェス限バレットの進化後なんですが

 

f:id:toreclekun:20201002161255p:plain

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 このキャラは超進化するのですが、さっきのクリスタルスカルではなく、イベントで来ていた冒険のドロップアイテムでバレット専用のスカルがあり、それで進化させます。

 

しかし今はきていませんが、イベント画面の開放冒険で石を6個使い、バレットのイベント冒険を開放することで挑むことが出来ます。

 

難易度は決戦のスタンピードサボ、ガチャ限のスタンピードルフィーがいると簡単に勝てます。

しかも襲来とは違い毎回チャレンジできるのでわりとすぐ集まるので手に入れて周回パを組めそうなら積極的に開放してもいいと思います。

 

3つ目がトレジャー交換所でのチケットで交換するスカルです。

キャベンディッシュの画像

 

 

今の所速キャベツと速ドフィーの2キャラのみです。

速ドフィーは超進化すると速属性から知属性に変わります。

まれにそういうキャラもいるので逆に困ることや、できることが増えることがあるので、二体持ちしておきたいです。

 

結構長くなってしまったのでまた能力開放と限界突破は別々で書きたいと思います^ ^

 

ここまで読んで頂きありがとうございました😊

またよければ次の記事でお会いしましょう!