ペリーのトレクル無課金攻略日誌

トレジャークルーズ無課金攻略

トレクルの良い所と悪い所

どうも!

前回はなぜトレクルブログを始めようと思ったのか、無課金でやろうと思ったのかを書きました。

 

toreclekun.hatenablog.com

 

 

 今回は実際トレクルをプレーしてみて自分が思う良い所と悪い所をいっぱいあるのですが3つに絞って書きたいと思います。

良い所

1キャラデザインが良い。

まずそれかよw

って思う方おられるかもしれないですが個人的にはすごい好きなんですよ他のワンピースのゲームも取ってやったのですがトレクルのイラストが好きです!

例えば最近きたジェルマ66

 

f:id:toreclekun:20201001105916p:image

 

 

個人的にジェルマ大好きなのもありますが(特にレイジュが笑)

戦闘の映像とフェス限のボイスだけでテンションあがりますw

好きなキャラが当たって絵も最高で強いし、高難易度の冒険の適正をもらえばさらに楽しくなると思います。

 

 

 

2石が集まりやすいのとパーティーを考える楽しさ!個人的には他のソシャゲーと比べても体感ですが集めやすいほうだと思ってます。

これの何が良いかというとボックスの拡張やスタミナの回復だったり開放冒険ができたりします。

そして何と言ってもガチャが引ける笑

トレクルでは1日10分毎日あることをすれば石が最低でも2個は取ることが出来ると考えてます!

その辺のこともまとめて記事にしていきます。

今ある手持ちのキャラでギミックをどう対応するかどれくらい火力が出るのかを考えてる時間が1番好きです笑

やっていくとホント奥が深いなと思います^ ^

 

3トレクルのプレイヤーさんが優しい

前やってたTwitterのアカウントでもすごい優しい方が多くて色々教えてくれたり、絆決戦で一緒のチームを組んで助けてもらったり、そういう交流が増えてそして自然とワンピースの話題を話したりして盛り上がったりと自分は楽しかったので是非やってない方はTwitterも一緒にやるとさらに楽しめると思います😊

 

悪い所

 

1育成システムが難しいし大変

・結構これでつまずいて良くわからずガチャだけ引くゲームになってる人もいるんじゃないかなと思ってます。

また別で育成の話もしますが個人的には限界突破の素材がトレマ周ってる最中に上げてても足りなくなるし、石版に関しては上げるのに成功率が1枚でおよそ10%くらい(間違ってたらすいません。)なのに入手方法が少ないなど結構鬼畜だなと思います笑

この辺も改善と言うか始めたての人にも救済措置をしてほしいなと思います。

 

2キャラ追加が早い

・これは良いことでもあり悪いことでもあります笑

トレクルではだいたい月末にスゴフェスと言う結構メインになるガチャ更新がきて新規2体が追加され大体1ヶ月接待冒険のような形でコロシアムやトレジャーマップなどで使える期間があって

その期間くるコロシアムはキャラが揃ってる人やその期間のフェス限がいないとコロシアムなんかでは代用が厳しい時もあります。(コロシアムのキャラはガチャ限にも匹敵するくらい強いキャラもいるので仕方ないと思う部分もあります。)

この辺のバランスが特に始めたての方には始めた時難しいし何にも勝てないから何をすればいいかわからないと感じる方もいるのではないかと思います!

 

3チケットでの古いキャラの被りが凄い

タイトルを見るとそんなことねぇよw

と思う方もいると思うんですが自分の引きもありますが、

トレジャーマップで報酬で取れる超スゴイやつ確定チケットでは多分昔からいるキャラの確立の方が高くなっているはずです。

なのである程度やっていくとあれまた力属性のおやじ?

またセンゴクさん?笑

キャラが増えるのはどのゲームでもあるので当たり前ですが新規で出たキャラが全然出ずにやっと出たころには別に今の環境なら使わないかな?とかになってる人が特に昔からやっている人なんかは感じると思います。

 

僕の意見ですけど古いキャラは新規が増えるのなら外してその外れた2キャラピックアップのガチャをひと月に一回、もしくは常設ガチャとして出して60連で育成MAX状態で確定とかにすると始めた方も古参の人にも優しいかなと思います。

個人的には育成面の新規への鬼畜さ以外は改善されなくてもと思っています。(育成は本当になんとかしてほしい笑)

またここが良いと思う!とか

わかってないこれがヤバすぎるなど

意見があれば先輩トレクラーさんコメントください。

 

いよいよ無課金アカウントのすすめ方の話に入っていきます。

正直今のアカウント消すの悩みました笑

でも昨日無事リセマラを終えてスタートしました!

今日記事にするのは難しそうなので明日また上げます。

 

ツイッターも始めたので良ければフォローお願いします。

また次の記事でお会いしましょう!