ペリー流能力開放の極意
お初に!
の方読んでくださってる方どーもペリーです。
今回は前回の育成の続きで能力開放について、解説していこうと思います。
前回の記事はこちらです。
まだの方は先にこちらも良かったら読んでみてください。
まず潜在能力とは、冒険を有利に進めるために結構大事で、あるのと無いのでは
だいぶ変わってきます。
各スキルにレベルがあり、そのレベルに達しているのといないのでは同じスキルでも効果が変わってきます。
例えば毎ターン回復のスキルはマックスが5で、24レベあればマックスのスキル恩恵をうけますが、一人につき1スキル5レベがマックスなので他に四人毎ターン回復がいると5人になるので25になり、マックスの恩恵を受けます。
一つずつ解説していくと例で出した毎ターン回復スキルはこのマークです
これは名前の通りターン終了時に回復するスキルです。
レベルで発動内容が違いますが、この内容になってます。
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | ターン終了時に体力を100回復する |
2 | 8 | ターン終了時に体力を200回復する |
3 | 12 | ターン終了時に体力を300回復する |
4 | 16 | ターン終了時に体力を500回復する |
5 | 24 | ターン終了時に体力を1000回復する |
次は封じ耐性スキル。
これは冒険で良く飛んでくるギミックですがこれを付けてれば必殺を打たなくても解除できることがあるので優秀です。マークはこれです。
レベルで発動内容が違いますが、この内容になってます。
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 10 | 封じ状態を1ターン短縮する |
2 | 15 | 封じ状態を2ターン短縮する |
3 | 20 | 封じ状態を3ターン短縮する |
次が船長封じ無効耐性でこちらも冒険で飛んでくるギミックでつけていれば解除できる優秀なスキルです。マークはこれです。
レベルで発動内容が違いますが、この内容になってます。
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 10 | 船長効果無効状態を1ターン短縮する |
2 | 15 | 船長効果無効状態を2ターン短縮する |
3 | 20 | 船長効果無効状態を3ターン短縮する |
次は必殺ターン短縮です。名前の通り一味の必殺ターンを短縮するスキルです。
マークはこれです
レベルで発動内容が違いますが、この内容になってます。
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 10 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮する |
2 | 20 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮する |
次はダメージ軽減スキルです。
こちらも名前通りダメージを軽減してくれます。
マークはこれです
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | 受けるダメージを3%減らす |
2 | 10 | 受けるダメージを5%減らす |
3 | 15 | 受けるダメージを10%減らす |
次は毒無効のスキルです。
冒険で飛んでくるギミックの毒を軽減や無効にできます。
マークはこれです。
レベルで発動内容が違いますが、この内容になってます。
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | 全ての毒ダメージを20%減らす |
2 | 15 | 全ての毒ダメージを50%減らす |
3 | 20 | 全ての毒を無効化する |
次は自スロ上昇スキルです。
自分の有利属性のスロットが来る確率が上がるスキルです。
マークはこれです。
レベルで発動内容が違いますが、この内容になってます。
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | 自属性スロットの出現率をほんの少し上げる |
2 | 10 | 自属性スロットの出現率を少し上げる |
3 | 20 | 自属性スロットの出現率を上げる |
次はマップダメージ耐性です。
冒険のステージでダメージを受けることがあります。
例を挙げるなら決戦コビー&ヘルメッポとかですかね。
マークはこれです。
レベルで発動内容が違いますが、この内容になってます。
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 10 | マップ効果によるダメージを50%減らす |
2 | 20 | マップ効果によるダメージを無効化する |
次は体力1で耐えるスキルです。
名前の通り限界のダメージを受けた時体力1で耐えるスキルです。
マークはこれです。
レベルで発動内容が違いますが、この内容になってます。
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | 攻撃を受けても、極まれに体力1で耐える |
2 | 10 | 攻撃を受けても、まれに体力1で耐える |
3 | 20 | 攻撃を受けても、たまに体力1で耐える |
最後は回復上昇スキルです。
こちらも肉など必殺スキルでの回復量が上がるスキルです。
マークはこれです。
レベルで発動内容が違いますが、この内容になってます。
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | 一味の回復力に+100する |
2 | 8 | 一味の回復力に+200する |
3 | 12 | 一味の回復力に+300する |
4 | 16 | 一味の回復力に+500する |
5 | 24 | 一味の回復力に+1000する |
全部でこのブログを書いている時は10種類です。
今後能力開放も増えるかもしれませんが、個人的な優先度ランキングを出したいと思います。
・個人的優先度ランキング
1位同率 船長効果無効耐性 封じ耐性
3位 必殺ターン短縮
4位 毎ターン回復
5位 回復力上昇
6位 同率 ダメージ軽減 毒耐性
8位 体力1耐え
9位 自スロ出現率上昇
10位 マップダメージ耐性
個人的な意見ですけど1位は同率ですけど3位も実質1位みたいな感じですね笑
ガチャ産のキャラだと4つは確実につけられるけど、古い決戦のキャラだと3つしかつけれない時は確実に上3つをつけてますね。
4位の毎ターン回復も1~3位と似た理由なのですが、確実に恩恵を受けやすいっていう理由があります。
最近の冒険だと回復量軽減ギミックが出てきて恩恵を受けれない時もありますが、それでも最近出たルフィ&サンジやリセマラでも進めたマルコ&白ヒゲも肉を出すので肉で回復してもダメージを受けた後1,000回復あると耐久面でさらに楽かと思います。
5位の回復量上昇も同じ理由ですね。
ならダメ減で良くない?と思うかもしれませんが完全に好みですね笑
体力ゲージを個人的にはマックスを維持していたいので回復推しですかね
毒耐性も必殺で解除持ちがいますが、それだけのためにパーティーに入れるの勿体ない気がするので毒ダメージが多い敵には回復量上昇と入れ替えて使ってます。
下3つは今の所使ってないですね(ーー;)
今後使えると嬉しいですけど😊
とりあえずこんな感じですかね^ ^
何か質問等があればTwitterまでお願いします🤲
ここまで読んで頂きありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!